人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりでもいいじゃない

今の自分を見失って見つけようと必死であせっても、よけいに見失ってしまうよ。

無理に背伸びなんかせずに、今自分にできることをひとつづつしていけばいいよ。

できないことがあったらそのときは手伝ってもらえばいいよ。みんなは一人じゃないよ。

次に同じことが起こるまでにできるようになれば十分だよ。そのときできない人がいたら今度は手伝ってあげればいいよ

一つ一つこなしていって、それで余裕ができたらそのとき少しだけ背伸びすればいいんじゃない?



ここに先の見えないすごく長い階段があったとする。自分はそれを上らなければならないとする。

みんなはどうやって上るかな?1段飛ばして急いで行っちゃうかな?

でもそんなに急いでどうするの?その先になにがあるの?疲れちゃうよ。

そんなときはゆっくり1段づつ登っていったほうが楽だよ。もしかしたら疲れない分こっちのほうが早く登っちゃうかもね。

登れば登るほど景色が良くなる。知らない世界が広がっていく。

そんなとき急いでいるとせっかくの景色が見えないよ。

ゆっくり、そしてしっかり登ったほうが楽だし、周りが良く見える。

自分の場所を知るのは大事なことだよ。

自分を見失ったり、忘れ物をしたときは戻ればいい。

もどっちゃいけないってルールなんかない。

電車やエレベーターとは違う。

階段なんだから自分の足で登らないといけない。

それが辛くもあり、楽しくもある。

途中で休憩するのもありだし、疲れたら手伝ってもらってもいい。

でもそのときは、疲れてる人を見かけたら手伝ってあげないとね。

give and take 大事なことだよ。

最後まで登りきることが大事だから、自分の好きなペースでいけばいいよ。

自分の人生なんだから。

この階段を登り切るのは、他の誰でもない自分自身なんだから
by rikku-love | 2005-11-11 00:24 | 最近思うこと
<< 届くと信じてブログ更新します リアルがんばりたいと思います >>